人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うっちーのHappy Life♪

[母のこと] 薬の副作用

抗がん剤を変える度に1週間の入院です。

今回の入院はびっくりする程、副作用が少なくて、母から入院中のLINEで退屈しているメッセージまで届いたぐらい(笑)

いつもなら、テレビもほとんど見ないのですが、今回は余りにも退屈すぎてテレビも見ていた様子。

敢えて言うなら、退院2日ほど前からお腹のあたりが痒みがでてきたぐらい…。
塗り薬を処方してもらって、11月18日退院。

退院前日、同じ部屋に入院していて、同じ日に退院する人が同じ病気で主治医も同じだったことが判明。
少し話をしたそうで、入院回数も同じぐらいで仲間ができたみたいで嬉しかったみたい。
電話番号交換したらよかった…とちょっと後悔していましたが、退院日が同じなら通院日も同じ可能性もあるし、ちょっと通院日に賭けてみることに。

その後の副作用…。
甘くみていました。
口内炎ができはじめた…と母から連絡。
段々酷くなってきて、薬を飲み込むのも一苦労になったみたい。

11月25日(水)退院後の通院日。
口内炎のことも相談することに。
診察室にて…。一発で
薬、お休みしましょう!と。
口内炎の副作用がガッツリ。食事も厳しいぐらい。
2週間服用したので、一旦お休み。
翌週、もう一度診察で様子見に。
口内炎に関しては、うがい薬で痛み止めの薬があるので、それを使うことに。
痛み止めと言うか、痛みを麻痺させて、麻痺している間に食事をしたりする感じ。

診察室を出て、処方箋を待とうとソファに移動したところ、退院日が同じだった人にバッタリ出会うことができ、連絡先交換をすることができました。

うがい薬を使ってでも、とにかくしっかり栄養はとらないと!言いながら、次の1週間。
口内炎は治ってきたけど、下痢が酷いとのこと…。
下痢も副作用の一つにはあるので、下痢止めの薬も貰っていたので飲むように言う。
すると、嘔吐もしていると…。
吐き気は副作用にはなかったような…と気になりながら。

翌週11月2日診察。
口内炎は治ってきたけど、嘔吐と下痢があると伝える。
薬を止めてるのに、副作用が出るのはおかしいなぁと言いながら下痢に関しては、稀に4月に使ったキイトルーダの副作用が薬をやめてかなりしてから出る可能性もあるとのこと。

ただ、嘔吐もあるので、もしかしたら胃腸炎になってる可能性もあるので、それだと下痢止めはしないほうがいいので
ビオフェルミンの処方になる。

もう1週間様子をみて、薬を再開する場合は薬の量を減らすことに。

ビオフェルミンの服用になってからは嘔吐も下痢もおさまったみたいで、やはり胃腸炎だったのかな…。

翌週、11月9日外来診察日。
不調は改善された感じではあるし、これ以上薬を休むわけにはいかないので、薬再開。

前回の8割の量の服用2週間が始まる。
前回も最初の1週間のマイナートラブルはなかったので、その間に旅行へ。
美味しいもの食べて、温泉に入ってのんびりできる。

次の診察日は次に薬を再開する時か、年内に行くか…。何があるかわからないので、年内にもう一度行くことに。
その時に、薬の効きをみるためCTもとることに。

どうか、効いていますように❗️

by namataro-22 | 2020-12-22 17:00 | 母のこと | Comments(0)

大好きなディズニーのことや、わが家の癒しのもの♪など、色々書いてみようと思っています。

by うっちー