人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うっちーのHappy Life♪

[母のこと]循環器内科受診と下肢超音波検査

9月15日
循環器内科診察日。
抗がん剤後1週間たっていないので、ちょっと身体は重い感じだったようですが、やはり薬が1種類に減ったことで、副作用も格段に軽くなったみたい。

採血もあるので、予約は9時30分だったけど8時に病院へ。
採血受付は8時からだけど、実際に採血が始まるのは8時30分。
でも、とにかくすごい人がいるので、その中でもなるべく早く順番くるように、早くに受付できるように頑張って早く行っています。

この日は、患者さんが多いからか、8時30分を待たずして採血が始まっていました。

いつもよりも早く、8時30分すぎに採血。
どんな先生かもわからず(前の週の救急外来で診て貰った先生とは違う先生に予約が取られていました)、様子もわからないのでなるべく診察室近くで待つことに。

受付端末に診察室近くのソファで待つように指示が出てからもなかなか進まず…💦

ようやく、診察室前で待つ指示が出て行くと、循環器内科を受診の前に血圧を2回測るように書いてある…。
急いで計測。

診察室に呼ばれ、案外若い先生。
(ちなみに、関係ないけど呼吸器内科の主治医の先生、平成元年生まれ😁)

今回はたまたま見つかった血栓ですが、小さいものなので、薬を飲んで様子見ましょうとのこと。
抗がん剤治療をしているから、血栓ができやすいのかもと、呼吸器内科の先生の見解と同じ。
1週間は1回2錠だった薬は1回1錠に。
下肢超音波は10日後。
その結果は次回、1ヶ月半後の診察で…。とあっさり終了。

でも、いつもの呼吸器内科より待ち時間長かったような…。循環器内科の患者さんがとにかく多くてびっくりしました。

この日、本来なら以前に紹介されていた、近所の病院に行く予定でした。
まぁまぁ想定内の時間で終わったのですが、薬局も行かないとダメで、このまま行くと15分ぐらい遅れるかもと連絡(11時50分予約だったので12時ちょっとすぎるかもと)
すると、受付は12時までなので、それを過ぎるなら今日はムリです!と言われ…⤵️
また、後日に…💦

9月25日
下肢超音波検査日。
15時からの予約。

義両親に娘たちが帰ってきたあと、習い事に連れて行って貰うようにお願いして、検査へ。

母曰く、検査自体は15時30分すぎには終わったけど、また先生を待たされ、結局は看護師さんから、息苦しいとか体調の変化があればすぐにきてくださいと、言われただけで、終わったのは16時すぎ。

今月の高額医療の限度額は越えているので、精算はゼロ。

買い物をして、母を送り、私は習い事のお迎えへ。


最近、家族としかしゃべってない…。

コロナと、母の通院が始まり、友達とランチとかもないし、会うことも減った…。

大丈夫か、私…。ってちょっと思ったりもする…。

何が言いたいのかわからないけど、言い表せない不安。

先週からジムトレーニング再開。
筋トレしてる間は色々なこと忘れて没頭できるのでいいんだけど、やっぱりしゃべってないのは変わらず。

やっぱりちょっとしんどいなぁ…って思うこの頃…




Commented by omatsu-matsu-SLE at 2020-10-06 22:19
こんばんわ!おまつです♪

私もかなりのしゃべりなので、お気持ちがとてもわかります!
話をすること、笑うこと、って凄くストレス解消になると聞きました。
できないとなると辛い(;´∀`)

ブログでぶちまけちゃって下さい(笑)
Commented by namataro-22 at 2020-10-06 23:54
> omatsu-matsu-SLEさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

人見知りなんですが、おしゃべり大好き(*^^*)仲良くなったらめちゃくちゃしゃべる私です(笑)

今日も喋った人、家族以外はジムのトレーナーさんと挨拶したぐらい…。

同じマンションのお友達にもほとんど会わないし、コロナ前は気軽にランチとか、立ち話もしていたけど、それもなくて…。

色々考えること、またブログで語ります!(笑)
by namataro-22 | 2020-10-06 07:30 | 母のこと | Comments(2)

大好きなディズニーのことや、わが家の癒しのもの♪など、色々書いてみようと思っています。

by うっちー