人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うっちーのHappy Life♪

[母のこと]治療の変更

2020年5月29日
この日は外来診察予約が9時~9時半、化学療法センター予約が9時半。

外来診察前に血液検査やレントゲンを済ませないといけないので、8時~遅くとも8時15分までには受付を済ませてくださいとのこと。

自宅から、実家までクルマで30分、そこからまた病院まではクルマで30分。
ってことで、7時に出発。

旦那さんに最後の自宅勤務をしてもらって、
6月からは授業が始まるからね…
子供たちをお願いして、出発。

8時すぎに着いて、受付。
本来なら8時半からしか血液検査は始まらないのですが、診察時間の関係で優先して採血してもらえる。

レントゲンは9時から。
番号札をとって順番待ち。

レントゲン撮影はすぐに終わって、診察待ち。

思ったより早く呼ばれて、診察室へ。

まず、レントゲンはあまり変化ナシ。
血液検査も異常ナシ。

先日のCTの画像を見て、治療を始める前との比較。
肺の元々の腫瘍らしき影はあまり変わらず。
ただ、胸腔?!肺の壁?!にがん細胞が飛び散っていたものがあり(胸水がたまっていたから?!)そのぼんやりしたものが、にょろっと芽が出たような感じにはっきりしてきていました。

これは、あまり薬が効いていないということ…。
2回投与して、この状態だと3回目をしてもあまり意味がないので、薬を変えるほうがいいとのこと…。

副作用もあまりなくて、普段通りの生活ができていたのに、やはりショックでした。

副作用でやはり母が気にしているのは、脱毛と吐き気。
吐き気で食べられないのが嫌だと。
そのことは先生に伝え、脱毛と吐き気のあまり出ない薬を探して下さるとのこと。

薬を変えることで、またどのように副作用がでるかわからないので、1週間ぐらいの入院が必要とのこと。

また、前回の入院前と同じく、ビタミン補給の為の筋肉注射と、毎日の薬の服用を2週間して、治療をまたやっていくことに。

今でも元気ではいるので治療をしない選択もあるが、やはり治療するほうが元気でいられる時間が長くなるとのことで、治療を変えることにしました。

また、治療のやり直し…。
正直、母娘ともやはりショックでしたが、頑張っていかないと❗️と思っています。
by namataro-22 | 2020-06-11 14:02 | 母のこと | Comments(0)

大好きなディズニーのことや、わが家の癒しのもの♪など、色々書いてみようと思っています。

by うっちー